気になる北海道訛り。

IMG_1091_R.jpg
奥の山には大倉山スキージャンプ場。高梨沙羅ちゃん飛んでるぞー。

札幌の叔父も、美容師さんも「札幌は訛ってないっしょ」と主張するのだけど
そら、東北みたいなズーズー弁や、関西みたいなイントネーションの違いは確かにない。
どさんこは、各地から入植した人の集まりで、かつ転勤族も多いため、標準語には近いみたい。

「なまら」(余り使われてないけど)「ゴミを投げる」「手袋をはく」「なんも~ない」
とか、典型的なのは置いといて。
よーく聞いてると、特徴的なアクセントの言葉と独特の言い回しがあるのです。
①「椅子」「コーヒー」「五枚」「後ろ」「幼稚園」「じゃらん」が語頭アクセント。

関東なら、「椅子」はアクセント無しの平板発音、
「コーヒー」「五枚」「後ろ」も平板発音、
「幼稚園」は「ち」アクセント、「じゃらん」は「らん」アクセント、よね。

「椅子」が、「リス」に聞こえちゃう笑。
でも「コーヒー」は英語Coffeeのアクセントだから、どさんこ訛りのが正解のような。
ただ「五枚」に関しては、関東でも何故「五円」は語頭アクセントなのに、
「五枚」になると平板になるのか…
北海道は、五に関しては、共通して語頭アクセントだから、それのが理解し易いような。

そしてCMで衝撃を受けた、「北海道じゃらん」の「じゃ」アクセント笑。
でもよくCM最後のジングル聞くと「じゃ、ら~ん♪じゃ、ら~ん♪」と
語頭アクセント、語尾アクセント両方で歌ってるのって、そういう意味なのかな。

②関東には無い「受動態」「押ささる」「書かさる」「塗らさる」

エステでパックをしたら、おねいさんが「キレイに塗らさってますよ~」と。
「道民のおきて」というマンガで知ってたので、ムフフとほくそ笑んでしまったわ。

リモコンが壊れて、ボタンが押せない状態を「押ささんない」と言うそうだ。
自分に理由はなく、リモコンのせい、という意味が含まれるので「押せない」とは違うと。
同じく、ボールペンがインク出なくて「書けない」じゃなく「書かさんない」

その派生で、婉曲の丁寧語として、さっきの「塗らさってますよ~」とか
病院の問診票置き場の注意書きの「このファイルにはさめる」
(はさんでください、的な婉曲?)とかがあるっぽい。

どうやら、昔の日本語にはこの「サ行の受動態」も全国的に存在したのが
いつの間にか淘汰されて、残ったのが北海道らしいよ。

つーと、パフェ会仲間内で「鍛えられてる」ていう意味で使ってた「鍛わってる」も
北海道じゃ通じそう?あれ、鍛わさってる、になるのかな。

にしても「押ささる」も「書かさる」も変換できなくて、すんごくめんどい笑。

③最後に、好きな方言「あずましい」「あずましくない」
落ち着いて居心地がよい、質素な、落ち着いた、とか言う意味。
例)あの居酒屋混んでて、あずましくなかったよ~
いつか自然に使えるようになりたい~笑。

DSC_4498_R.jpg
真冬日には結露も凍るのね~二重窓の外側の方だけどさ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。