北海道神宮初詣。

7日に東京から帰ったので、早速本日は北海道神宮に初詣へ。
IMG_0417_R.jpg
東京から戻ってきたら、慣れてきたはずの札幌の冬がなんまらしばれる…
そら年明け東京最高気温12~15度、最低3~5度もあったのが
日中も氷点下の連日真冬日だもんね。
この日の札幌は最低-4度、最高-1度。
IMG_0394_R.jpg
パウダースノーが足元でギュウギュウと音を立てる参道です。
IMG_0409_R.jpg
1月も8日ともなると、境内も落ち着いてるよう。
元日がどうだったのか気になるわー。
IMG_0412_R.jpg
本殿の前で雪が降りだしました。いいね絵になるね。
札幌で初めて迎える新年が幸多きものとなりますように。
IMG_0421_R.jpg
雪が降ると、みんなフードをさっと被るのです。傘差す人は滅多にいないね。
雪国じゃ、フードか帽子大事。直接外気の頭は、雪で冷えるからねー。
あたしもフード被って、ご神札や御守りも戴き、にわかどさんことして初めての初詣を無事終えました。
IMG_0399_R.jpg
こちらは境内にある、小さな3つの末社のひとつ、札幌鉱霊神社。
入口左には、柏の木が祀られてます。
かしわ餅の、柏は冬でも落葉せずに、春芽吹くから、子孫永続の意味があるんだそう。
確かに茶色の葉が残ってるね。
IMG_0429_R.jpg
入植して鉱山で働いた方の霊を慰めてるのだそう。
IMG_0431_R.jpg
こちらは開拓神社。北海道開拓の功労者が祀られてます。
もうひとつ、穂多木神社はなんと北海道拓殖銀行の役員が祀られてるという…
実際アイヌの方先住してるので語弊はあるのだけれど、
明治期に開拓令が出てからの北海道としての歴史は浅いという事実は現れてるなあと。
IMG_0423_R.jpg
境内の六花亭で焼きたての判官さま(そば粉入りの焼き大福)と
サービスのほうじ茶を頂いてから、また雪の円山散策へ出かけるのでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。