雪の円山散策。アカゲラ。ウソ。

初詣後は、大好きなエゾリス求めて円山公園&円山原始林へ。
IMG_0453_R.jpg
頭上でドロロロロ…とドラミングが聞こえて姿を探せば、アカゲラさん。
木を叩いて驚いて出てきた虫を食べてるとか。
IMG_0448_R.jpg
背中の逆ハの字の白いラインが特徴なんだって。
IMG_0434_R.jpg
いつもの円山原始林入口。
熊出没注意のプレートは10月のやつね。
にしてもさすがに地下鉄駅から徒歩5分の円山にはいないはずだけど。
IMG_0435_R.jpg
今積雪は25センチで、例年40センチ後半なので半分くらいなのだそう。
IMG_0445_R.jpg
雪で湿度は高いので、体感はイメージほど酷くないけど、さすがに寒い。
-1度だもんな。
年末からフラれっぱなしの、愛しのエゾリス探してウロウロしたらしばれたわ~
ダウン着て手袋ニット帽マフラー、スノーブーツでも装備不足だな。
IMG_0438_R.jpg
足跡はそこかしこ、いっぱいあるんだけどな~
エゾリス含め、数種類ある。肉球まではっきりわかるのはキタキツネかな。
IMG_0433_R.jpg
この4つ密集した足跡が、間隔開けてポン、ポンとついてるのは雪ウサギかなあ?
ウサギいるとは聞いたことないけど、ぴょんぴょんしてる足跡はそうとしか思えないんだよな。
ほんと、メルヘンの森だわ。妖精たちに会いたいよ~

またエゾリスにフラれ、円山登るのは諦めて、北海道神宮境内に戻ったら、
IMG_0460_R.jpg
まだ固い新芽をつけた木に、喉元のオレンジ色が特徴の「ウソ」の姿が。
いつも見るカラ類より一回り大きいかな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。