雪の円山トレッキング。シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ。

エゾリスに会えなーい!
IMG_0598_R.jpg
年末から空振りばかりのエゾリスに会いたくて
午前中活動してるらしいと、朝9時半から円山山頂まで行ってみた。
画像中央の案内板の裏に貸し出し用ストック(忘れ物かな?)がいくつも下がってるので
雪に備えてひとつお借りしました。
IMG_0465_R.jpg
今回はダウン、ニット帽、マフラー、手袋の通常装備、
プラス冬山用重装備、つってもニットの中にヒートテックなババシャツ2枚と
下にもスパッツ2枚重ね、スキー用靴下履いて、つま先ホカロン入れてみた。
IMG_0468_R.jpg
山道に約100体のお地蔵さんが並ぶ、八十八カ所登山口から。
IMG_0472_R.jpg
みんな手作りの可愛い前掛けかけてもらってるね。
IMG_0475_R.jpg
円山は225メートルの低い山で、頂上まで夏場は40分くらい、全行程2.7㎞。
IMG_0490_R.jpg
それが雪だと、倍近く時間かかるかなあ。
IMG_0533_R.jpg
登るにつれて、視界が開け札幌の街が見えてきます。
IMG_0565_R.jpg
山頂、一緒に登ってきた借り物ストックと、こっそりヤマガラさんも記念撮影。
IMG_0546_R.jpg
山の上の野鳥は人懐っこいなあ。
黒いキャップが特徴のハシブトガラ。
IMG_0511_R.jpg
オレンジ、グレー、クリーム色、黒のおしゃれなヤマガラ。
IMG_0605_R.jpg
黒ネクタイのシジュウカラ、お口に雪がついてるよ。
あとブルーグレーのゴジュウカラを含めて4種類、いつも群れをなして、ピィピィ賑やかです。
IMG_0568_R.jpg
頂上からの札幌の景色。札幌駅のJRタワーもはっきり見えます。
IMG_0586_R.jpg
山頂で飲む、熱々のコーヒーが美味い~(魔法瓶で持参)

結局3時間半くらい冬山にいて、冷え切ったのに
お目当てのエゾリスに会えなかった!愛しの君はどこ?フラれっぱなしで切ないわん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。