北海道神宮古神札焼納祭。ゴジュウカラ。

そうそうこの日帰ってから、昼12時半にあの緊急地震速報のアラームが鳴ってさ。
久しぶりに聞いて、東北大震災の日々蘇ってビビったわあ。
マンション10階だからやや揺れたけど(札幌中央区震度3か4)
何よりアラームに心臓が縮みました…北海道で聞くとは思わなんだ。

-----
IMG_0642_R.jpg
北海道神宮のどんと焼きに行ってきました。
DSC_4513_R.jpg
夜間に降ったようで、除雪されてた道路もまた真っ白、
足元で、粉雪がギュウギュウと鳴ってます。
DSC_4527_R.jpg
いい天気だなあ。この日の最高気温は-0.4度、最低は-5.3度。
ここんとこ、氷点下の真冬日が続いてます。
IMG_0630_R.jpg
お清めとお祓いを受け、感謝の祈りを捧げます。
IMG_0640_R.jpg
ご神火の熱風と、木から落ちる雪で熱かったり冷たかったり忙しい。
IMG_0672_R.jpg
ウチも持参した正月飾りを投げ込みました
IMG_0668_R.jpg
今年もまた一年、新たな気持ちで頑張れますように!
IMG_0683_R.jpg
この日の神宮内にもエゾリスはおらず、また足は円山原始林へと向くのです。
ああヤツらに会いたい~いつから会っていないかしら。
IMG_0696_R.jpg
動物園側の登山口。
雪で段差が埋まっちゃって、ロープはあるけどなかなか危険。
IMG_0711_R.jpg
しかし、またも空振り…
ゴジュウカラさんこんにちは。アカゲラも居たけど上手く撮影できず。

途中リスの巣のカツラの木の下でおじさんとお知り合いになり、
しばらくお伴をしてクマゲラアカゲラ情報などガイド頂いてたら、
(500㎜の望遠持ってたので、バードウォッチャーさんかな)
なんとエゾフク情報をいただいた!
IMG_0718_R.jpg
会いたいっ 楽しみが増えたわ~
いい天気、空の青と、雪の白に心も晴れるよう!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。