ミソサザイ。ヤマガラ。ゴジュウカラ。ハシブトガラ。

この日初めて出会った、地上の雪穴に飛び込んでは、しばらくしてピューっと飛び出して
また次の穴へ突っ込んでた、スズメより小さな鳥さん。
IMG_0725_R.jpg
名前ようやく判明、ミソサザイさん。
キクイタダキと同様、日本で最小の鳥なんだって。
そして春にはすっごく美しい声で長く囀ると。春が楽しみだねー。
IMG_0903_R.jpg
また懲りもせず、晴れてるとは言え-2度の円山を散歩。
日曜日はバードウォッチャーとか山歩きの人多いね。
IMG_0726_R.jpg
エゾリスの足跡。早朝に来てるんだろなー。10時じゃ遅いんだな。
IMG_0893_R.jpg
シャチョはカラフルなヤマガラが好みだそうだ。
IMG_0872_R.jpg
見た目で差別すんじゃないわよ、とゴジュウカラさん。
IMG_0907_R.jpg
黒ベレー帽かぶって、ひたすら種つつくハシブトガラさん。
IMG_0887_R.jpg
この日は初お目見えが2種類、嬉しい日でした。
新たな感動の続く、にわかどさんこ一年生。
インドア派のあたくし、野生動物に魅せられてすっかり雪山ガールです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。