めくるめく四季の移ろい。

最低-4.4度、最高-1.8度。
昨日の天気予報で、流氷初日が記録されたと。
網走で、肉眼で流氷が確認された日を呼ぶそうな。
IMG_1264_r.jpg
それでも年越しから、ぐんと日中の時間が長くなり
季節は全速力で春に向かっているのを感じる。
極地に白夜と極夜が存在するように
高緯度の札幌は、東京より冬は日が短く、夏は日が長いのです。
冬至日の出7:03、日の入り16:03。
常に太陽の南中角度が低く力なく、14時過ぎには傾き、1日が終わった気分でした。
今日は日の出6:54、日の入り16:41。
日が40分近くも伸び、太陽の南中角度も上がり、力を取り戻しつつある。

ちなみに東京は…
冬至日の出6:47、日の入り16:32、
今は日の出6:45、日の入り17:03。

今後、どこかで東京を追い越して、札幌のが日が長くなるんだよね。
確か去年、5月?6月かなあ?夕方やけに日が長いな、と気づいたのでした。

この季節変化の加速度の大きさが、北海道の際立って見事な四季を産んでいるのです。
逆のハワイの常夏もいいけどね。
このめくるめく四季の移ろいは、躍動感があって鮮烈な印象です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。