積雪58センチ。

除雪してないとこは、AIGLEの膝までの長靴がズブーっと。
14532008500.jpeg
札幌は今朝まで24時間の降雪は22センチ、積雪58センチ。

東京が5センチで交通網麻痺で雪に弱い、なんて言われるけど、そりゃ仕方ないわ。

札幌市は除雪、雪対策に年間181億使ってるもの。
昨日も夜半からブブーーっと低音で響く除雪機の音がずっと聞こえてたもん。

年に一度や二度、雪が積もるくらいで、
行政が大型除雪機や人員、ロードヒーティングなんて用意するわけないものね。
都民も、スタッドレスタイヤや冬底靴やママさんダンプ準備するわけない。
そりゃ車も人も滑って渋滞してケガして、電車も遅れるのも、仕方のないことよね。
ちなみに雪国で学習した東京でも使えそうな雪の日対策。
足元悪いからスニーカーか、ブーツって安易な選択じゃなく、
靴底を爪で押してなるべく柔らかいゴムで溝が深いのを履くべし。

東京から持ってきたおしゃれブーツ、全部底ツルツルで、
冬靴としての意味をなさなかったもの~東京のブーツは「夏ブーツ」だわ。
靴修理屋で、冬底貼って貰ったけど、一足2700円、痛い出費でした。

使えたのは、カンタベリーのムートンブーツ。
そこそこ踏ん張れる溝ありラバーソール、さすがニュージーランド製。
どっぷり防水スプレーしないとスウェードに染みるけどね。

AIGLEの長靴もラバーソールなので割とイケる。
ただ防寒性が低くてつま先がしばれる~

歩き方はとにかく小股で、足裏全体で着地します。
そして荷物はショルダーかリュックで両手を空けて手袋して、転んでも受け身取れるように!

どさんこも滑らないんじゃなくて、ペンギン歩きでもチョコチョコ滑ってるけど、
被害を最小限にする工夫が身についてるのです。
14532008660.jpeg
早速円山へ雪中行軍、出発です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。