雪の道路事情。

本日最高気温+3.3度、最低-4.5度。3月中旬並みの気温。
プラス3度で、暖かいと思う…寒さに慣れたなあ。
移住したての4月には、+5度を暖かいというどさんこを変人!て思ってたくせに(笑)

ほいでも、毎日雪、雪、雪。
晴れても、曇っても、丸一日雪が全く降らないという日は無いんだね。
で、道路脇に積まれた雪山は、既に私の身長超えたとこも多い。

14538939820.jpeg
それでも、これはかなりだわ。標識頭ギリで出てるだけじゃん。

そんな雪国の道路事情。
14538962430.jpeg
信号機は、雪が積もらないよう、縦型。
中央分離帯の雪山部分、横断歩道が細い通路になっちゃってます。
見通し悪くてあちこち危ないわー。

14538135160.jpeg
夏場は片側二車線で広々とした道路が、車道脇に積み上げた雪で片側一車線埋まり、対面通行になる。

これは年中だけど、習慣になってるのかな?
赤信号の横断歩道で、どさんこは歩道の際に立たず、車道から離れた内側で待つのです。
理由は多分下記?
IMG_1218_R.jpg
①車道脇に積んだ雪で、車道と歩道の境が見えなくなってる。
②気温がプラスだと、車の雪はね泥はねがすごい。
③信号で止まりきれない車を警戒?

横断歩道はめちゃくちゃ滑るので、基本ヨチヨチペンギン歩き。
春も、どさんこ歩くの遅いな~と思ったけど、この冬場の習慣がそうさせるんだろね。

微笑ましいのは、子供をソリに乗せて引っ張る姿。
14538954680.jpeg
遊んでるのではなく、冬のベビーカー、日常の移動手段なのよね。

雪道に、滑り止めの砂利が撒いてあるとホッとするけど、あれって誰が撒いてるんだろね?
道端のケースに入ってるのは見るんだけど。
14532017150.jpeg
融点を下げるために、塩分が混じってるので、これで車の下側が錆びるんだって。
そして冬の車は下半分泥だらけで、もれなくばっちい。
キリが無いので冬の間は洗車しないー。

IMG_1038_r.jpg
一斉にワイパー上げて、カタツムリのような駐車場の車。
凍ってくっついちゃうから上げとくのです。

知らない習慣ばっかりで、まるで隣の国みたいさー。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。