ニシンが美味い。

この時期、安くて美味いのはニシン。
投げる(捨てる)ほど取れるから、庶民の魚です。

丸っと太くてずっしり、ピッカピカに光輝く生ニシン、一匹200円をグリルで焼いて。

光り物大好きにはたまらない~
サンマよりはあっさりで身が柔らかく、ふわふわ。
DSC_4398 (2)_A
両方白子。これがクセもなくクリーミーでオツなお味。
見た目じゃ分からないけど、数の子入りのメスもあるよ(オスよりお高い)

そして、刺身にしても脂が乗ってトロける美味さ!

昔はサンマの刺身も鮮度を保つのが難しくてメジャーじゃなかったけど、
ニシンも鮮度保つの難しいんだろな。
こんな美味しいのに内地では見なかったもの。

そして、北海道ではよく見かける「ソフト(生)身欠きニシン」
本物の身欠ニシンは、鰹節並みに硬くて、うるかして(=水でふやかす)
戻すのに数日かかるけど、半生タイプが干物売り場に常駐してます。
東京でもたまーに見かけたかな。

これをヒレを切り落として適当な大きさに切って、
小麦粉はたいて、グリルで焼き目つくまで焼いて、
豚丼のたれ(ソラチより濃い、たむらのが好き。蒲焼きのたれでもオッケー)を、
シリコンハケで何度か塗りながら香ばしく焼き上げたら、ニシンの蒲焼きの出来上がり。

シャチョの大好物なのです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。