さっぽろ雪まつり絶賛準備中。

昨日、丸井今井さん(OIOIじゃないよ)におつかいついでに、大通公園を見てきた。
IMG_1286_r.jpg
観光立国北海道のため、自衛隊や有志の方々、奮闘中。

ワクワクするべさー!
物心つく頃から、毎年札幌の叔父が、雪まつりの写真葉書セットを送ってくれてたのです。
葉書には、そのうち飽きてしまったけれど(笑)
実物を見るのは、これが初めて。
さっぽろ雪まつり、大通公園にて2月5日(金)~11日(木・祝)まで開催です。
IMG_1273_A.jpg
怪我と体調には気を付けて、頑張ってください!
IMG_1291_r.jpg
あちこちに点在するプレハブ小屋で、暖と食事を取ってる模様。
IMG_1278_r.jpg
5トントラックで6500台もの雪が運び込まれてるそう。
その辺かいた排雪を投げる(捨てる)場所には困ってるんだけど、
雪まつり用には、キレイな雪を遠くから運んで来てるのです。

IMG_1289_r.jpg
踏み固められた通路は、冬靴でもツルッツル!でした。
雪まつりにいらっしゃる方は、現地で安い冬靴買うか、
道内のミスターミニットみたいな「シュリーの店」で冬底貼って。
もしくは、駅でも売ってる千円以内の脱着式の滑り止めが一番安く済むかな。

雪像に気を取られて転倒、怪我するよりお安いかと。
どさんこ、フツーのおしゃれ靴に見えても裏は冬底ですから。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。