北海道神宮節分祭。

北海道神宮の節分祭に行ってきました。
IMG_1359 (2)_A
すごい人だかり。
神社の豆まきに参加するのって初めてだわ。ワクワク。
午後3時45分から豆まき、今年はHBCテレビの中継が入ってました。
IMG_1358 (3)_A
外人さんも沢山来てて、社殿から高みの見物の模様です。
IMG_1366_A.jpg
HBCラジオアナウンサーが司会進行、賑やかしにHBCテレビの新人アナも2人。
IMG_1376 (2)_A
赤鬼と緑鬼(青鬼?)登場してやんわりと暴れるも、神主さんの豆で一網打尽。
IMG_1379 (2)_A
さあ年男年女による、福豆まき開始!
ココでまかれるのは「大豆」だそう。家庭では殻付き落花生みたい。
だけど遠かったので全然飛んで来ないし。余りの殺到っぷりに尻込みして受け取れず。
IMG_1382 (2)_A
そして福の神が登場後、福餅と福銭がまかれます。
福餅には福引券が入ってるので、さらに群衆はヒートアップ、ちょっと怖かったー。
IMG_1386 (2)_A
その中でラッキーなことに、シャチョめがけて紅白の福餅が飛んできたので首尾よくゲット。
どんくさいあたしは、おでこにヒットして落ちた福餅を拾うも、破れて白しか入ってなかった~

…ムートン手袋ほつれてるのはスルーで。
東京で愛用してた薄いレザーの手袋も、母に貰った薄手ウールの手袋も
この寒さに太刀打ちできず、毎日コレ一択で傷みが早くてね~

当たったおでこ痛かった。
でも取れなかった人もかなりいたのに、ぼんやりしてても取れたなんて
今年は幸先いいんでないかい~!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。