さっぽろ雪まつり。

いよいよ本日開幕、さっぽろ雪まつり。
テレビ塔の足元、大通公園1丁目から12丁目まで、ずずずいーっと1.5㎞に渡って雪氷像が並びます。
IMG_1521 (2)_A
平日昼間、気温-2度のそこそこの寒さですが、大勢の見物客で賑わってました。
外遊びにはモンベルスーパーメリノウール厚手のインナー上下、心強いっす。
IMG_1441 (2)_A
圧倒的な高さまでそびえ立つ、HBCテレビ制作、マカオの聖ポール天主堂跡。
彫刻が繊細かつ立体感のある彫像ほど美しいね~
IMG_1477 (2)_A
これも巨大な、STVテレビ制作の進撃の巨人像。
IMG_1474 (2)_A
北海道庁と組み合わせて迫力あるねー。
IMG_1516 (2)_A
北海道新聞の、北海道新幹線モチーフの氷の彫像。淡いブルーの色がきれい。
IMG_1464 _A
毎日新聞の、台湾―女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所。ステージが賑やか。

迫力あるのは自衛隊等やテレビ新聞局が作った大きな彫像なのですが
中小の市民団体や海外の方が作った雪像も工夫があって、面白い。
IMG_14321_A.jpg
題名「文豪」ああ。タイムリーだね。似てるう~~
今年は春節とぴったり重なり、中華系始めアジア欧米様々な言語が飛び交ってます。
IMG_14251_A.jpg
このアニメ像は、インターナショナルな方々に大人気、殆ど日本人じゃなかったなー。
IMG_14601_A.jpg
外ご飯大好きのどさんこ、真冬でも外ご飯しちゃうぞー!とばかりに露店もぎっしり。
ビアガーデンやオータムフェスタと違うのは、どこもホットドリンクが充実してること。
IMG_14281_A.jpg
早速、ホットワインとホットモヒート、あっつあつで嬉しいねー。

そして露店でザンギ買ってたら、突然後ろからおばちゃんに
「そんなん食べて、また太るよー!」とつつかれた。
振り返ったら「あわわ間違えたゴメン!ほら!この子と同じ格好だから!!」と大慌てで平謝り(笑)
いえいえとジェスチャーしながら、お腹痛いくらい笑ったわー。
確かに連れの女性と同じ色のニット帽とダウン、まあ皆似たような恰好だからね。
「んだんだ、太るね」とシャチョとニヤニヤしながら、ザンギ美味しく頂きましたー。

IMG_1482_A.jpg
3丁目には、見上げるほどのスノボジャンプ&モーグル台まで出現。
IMG_1486 (2)_A
都心のビルの谷間でジャンプしてる、シチュエーションがすごいねー。

これは、HTBの大雪像の北海道新幹線、なんだけど、写真からも分かるように
彫りが浅くてのっぺりして面白味がないなあと思ってたら
IMG_14351_A.jpg
夜間、プロジェクションマッピングが投影されるんだと。

そらー夜も来なきゃいかんな!!という訳で次回に続く。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。