たちかま。

2日連続+5度越えで、いよいよ春かと思ったら
起きたら一面また雪で真っ白。午後3時で-8度はさみぃね。

道路は、溶けた表面がツルッツルに凍った上に
スベスベの乾いた雪かぶって、スベツル!です。

-----

札駅隣のESTAで「たちかま」買ってきました。
14547586430.jpeg
説明書きには…
・12月~1月の期間しか作ることが出来ません。
新鮮なたち(タラの白子)を茹で、でんぷんと少量の塩で練り上げた、利尻島の珍味です。
・魚の身は一切使っていないので、独特な弾力のある食感です。
・初めて食する方は、この弾力の感触と味わいは、
想像もつかないおいしさに驚かれることと思います。とのこと。

オススメの通り、刺身でワサビだけつけていただきます。
14547587590.jpeg
なんとも不思議な食感。こんにゃく?柔らかいグミ?粘りもあるから餅?
歯ごたえ楽しくて好きだなー。あ、生麩に近いかも!
お味は、塩気が効いてて、練りものっぽい魚臭さは無し。
ただ白子のクリーミィさは消えてるので、想像より淡泊でした。

時期限定の貴重な珍味、酒のつまみにいーね。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。