カフェモカ風ダブルチョコクッペ(レーズン酵母)DEバレンタイン。

今日あったけえぇ…今年初めての+5度越えだそうな。
午後6時のバス待ちでも、手袋もマフラーも要らない、
プラス5度って本当に暖かいんだなあ。
-5度はしばれる。0度は寒い。+5度は暖かい。体感がどさんこ冬仕様になってきた。

去年の4月、+5度を暖かいというどさんこを変人!て思ったのに。
でも4月であっても、+5度でトレンチコートはやっぱりおかしいと思うけど。

道路は融雪でびしゃびしゃ、じゃびじゃび、どちどちで歩きにくーい。

-----

世の中のバレンタイン旋風にやられて、レーズン酵母で焼きました。
14553444340.jpeg
*レーズン酵母 DE カフェモカ風ダブルチョコクッペ。

牛乳たっぷり、濃いめカフェオレを仕込み水としたコーヒー風味の生地に
板チョコ&チョコチップをどっさり包んだオリジナルレシピです。
ソフトな菓子パンじゃなく、ノンオイルハード系のチョコパンが断然好き!
中身はコートドールビター板チョコをでっかく割ったものと
チョコチップで、ダブルチョコ~♪
この溶けないチョコチップって、香りも薄いし味イマイチなので、ダブル使いです。
14553433410.jpeg
だが、バレンタインこれで済まそうと目論んだくせに、
バカの一つ覚えでまたバゲット~クッペ的成型・・・
ホイロ中に、パン教室でハート型の成型を習ったのを思い出す。バカバカバカ。
14553433610.jpeg
クープがガバっと割れて、エッジィそそり立っていい感じ。
14553434160.jpeg
焼きたて割ると、板チョコがとろけて、かぐわしい香り~!
勿論コートドールなので、美味。もっと板チョコ増やしてもいいなあ。
コーヒー生地はほろ苦くて、クラストバリバリ、クラムは気泡もそこそこしっとりもっちりで上出来。
14553433950.jpeg
あ、でもハート型成型だと、生地切り開くからチョコ漏れちゃったかも。
結果オーライ、地味なバレンタインでゴー!です。
関連記事

コメント

素晴らし!

ますます北海道ライフ楽しんでるご様子!
楽しく拝見しておるよーーー!

クッペ、ほんとにズバッとガバッと最高の出来ばえなのが伝わるなあ!チョコがとろけてうまそーーー
先日のレーズン食パン然り美しいわあ~
パン教室を離れてもまったく衰え知らずですな!
ヨダレ出る~


Re: 素晴らし!

ありがとー!
何が違うのか、北海道だとパンものびのび元気みたいよ(笑)

ちょうど今窓の外を、羽毛みたいな軽い雪がフワフワと
重力無いみたいに浮遊しててキレイよ~見せたいわん。

日記のネタにしつつ、札幌情報、道産食材リサーチしとくので
また遊びに来てね~!!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。