クロワッサン(ヨーグルト酵母)。

ヨーグルト酵母を起こしたので、久しぶりに。
DSC_3348_C.jpg

*クロワッサン(ヨーグルト酵母)。

焼きました。パン教室でも生徒さん皆絶賛のレシピです。
折り込みバターを作るんだけどさ、バターが高いのが最大のネックよね~
何故、牛乳大量に余ってると聞くのに、バターは緊急輸入するしないって話になっちゃうのだろ。

DSC_3332_R.jpg

北海道なんだから安く買えないものかね?
下手にネット通販すると送料が北海道だと+1,000円だったりして痛すぎる。
ポンドサイズのバターが近所に無いから、今のとこ札幌駅の富澤商店しかなさげ。

で、折り込み&冷やし繰り返して、クロワッサン生地上手にできた。
涼しい北海道の気候が合ってるな~ 東京の夏じゃベトベト必至だもん。

DSC_3334_R.jpg

この成型が一番楽しいー。くるりんぱ(笑)

DSC_3337_R.jpg

この層のザクザク感伝わるかしら?

DSC_3352_R.jpg

天然酵母で作ると、イーストのパラパラハラハラ軽いクロワッサンとは別物で
クラムは香ばしくザックザクバラリ、内層はむっちりと食べ応えがあり、噛み締めるほど旨味が…

DSC_3358_C.jpg

手間暇お時間かかるけど、それでも作らないと味わえない、
愛すべきヨーグルト酵母クロワッサンなのです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。