ライ麦入りベーコンペペロンチーノツォップ(レーズン酵母 )。

オーガニックレーズン酵母、はるゆたかブレンドとライ麦粉25%入りで。
14561995310.jpeg
パン教室で習ったレシピをアレンジ。
細かく切ったベーコンと、ガーリックパウダー、ドライパセリ、パプリカ、
チリペッパー、ブラックペッパーを生地に混ぜ込んだ食事系ハードパンです。
しかし砂糖などの糖分一切無し、かつ塩多めの生地で
1次発酵進まないったら…10時間かかったさ。
次回、酵母のエサとしてモルトシロップ足すことー!
14561995580.jpeg
ライ麦と言うと、ドイツ風に蒸し焼きむっちりを薄切りで食べるイメージだけど
今回は香ばしさ生かしてバリバリハードな感じにしたくて、細長く成型。
ベタつくライ麦生地なのに、長い方の三つ編みは色気出しすぎてめんどかった。
14561995460.jpeg
ほいでも、ちょっとしょっぱくてスパイシーでバリっと香ばしい、
ワインよりビールが進むおつまみパン焼けた!
計算狂って、夜中12時前にモリモリ食べるハメになったけどね…
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。