生ホタテが美味い。

今日もまた粉雪で辺り一面真っ白、足元はギュッギュ。
最高気温-3.6度、最低は-10.2度で札幌今季最低だって。

それがまだまだ楽しい、にわかどさんこです。

-----

スーパーどこでも、殆ど通年で生ホタテ貝のむき身パックをよく見る。
これも解凍もんとは全く別物。(解凍の刺身用貝柱だけもたまーに見かける)
刺身用だったので、刺身に造っていただきまーす。
14563934120.jpeg
磯の香りのコリコリ系の貝(あわび、サザエ、つぶ等)は大好物だけど
ねっとりまったり甘いホタテの刺身(甘海老も似てる)は
前からどうにも好きじゃなかったのです。
ところが、こっちの生ホタテ、活ホタテは、シャキっと歯ごたえが残り、
食感が段違いだから食べられる!
お刺身は、縦に走る繊維感を残すために、横にスライスせず、縦に真っ二つに切るべし。
でも貝柱より、コリコリしたヒモのが好き(笑)
14563944800.jpeg
こっこ(ピンクの卵巣と白い精巣)の部分は、ジンギスカンついでに焼いて食べたよ~
これもふっくら弾力あって、味があるんだな。

-----

テレビでやってる。
「東京で行列の人気ブランド、明日道内初上陸!」

Forever21って行列してたっけ。はるか昔の話?
関連記事

コメント

うらやま◎

私も、東京で食べるホタテにはあまり興味が無いけど、北海道や青森でいただいたホタテ刺の味が忘れられない!
ほんとにほんとにおいしーよね、あのシャキシャキ感!濃厚にしてあっさりした甘みというか。
こんなふうにスーパーで売ってるんだなあ、しかもお買い得!!! いいなあ

ブログタイトル変わっとる!
さっぽろ、よりどさんこ!のほうがでっかいどーな感じだね ウフフ


Re: うらやま◎

ドサ周りで妙は各地の物食べてるもんね~全然違うよね!
そそホタテ稚貝は青森出身が多いんだよね。
殻付き姫ホタテ、1パック180円とかで売ってるのを
味噌汁にするのも幸せよ~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。