りんごのシナモンロール(酒種=米麹酵母)

今日は最低-8.3度、最高-3.1度。乾いた雪が降ったり止んだり。

おしゃれなウールのコートの人は勿論いて
羨ましく思いますが、あたいには無理。
ダウン一択、毎日同じ格好の人です。

氷点下でも生足ミニスカのギャル(死語)がいて、本気で心配になる。
でも若いってそういうことだったよね。
若さって…無謀でたくましいなあ。

-----

ビネガージャパンの米麹で、酒種を起こしました。
酒種、と呼ぶものには、この「米麹酵母」と、酒粕で起こす「酒粕酵母」の2種類あります。

シャチョが酒饅頭、酒種あんぱん大好きなので
この酒種をパン教室で習ったのですが
これじゃなくて、酒粕香る「酒粕酵母」が好きなんだよね。次回起こしてみるべさー。
14565861380.jpeg
シャキっとした加熱りんご好きなシャチョリクエストで
浅く煮たスライスりんごを巻き込んだ、シナモンロールに。
14565874670.jpeg
あい菜亭で買った、石狩郡当別町産ゆめちから強力粉と、道産薄力粉を使用。
14565861270.jpeg
酒種酵母は、米麹と炊いたご飯で起こすので、ご飯が生地に入ってます。
それも北海道産の米で、風味豊かなもっちり生地♪
14565860710.jpeg
クリチとレモンと道産てんさいグラニュー糖のアイシングもかけてね。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。