大納言スティック(酒種=米麹酵母)

高橋雅子さんのレシピ本「自家製酵母のパン教室」より。
14567239130.jpeg
*酒種 DE 大納言スティック。

杖、ステッキの成型だそうな。
粉は、当別町産ゆめちから強力粉と、はるゆたか全粒粉。
富沢商店の北海道産大納言の冷蔵甘納豆を、レシピ+20g多めに使用。
酒種はゆるいので、水分量もだいぶ控えてね。
14567239290.jpeg
不思議なことに、同じ酒種のりんごシナモンロールは1次発酵に4時間かかったのに
今回は2時間で2.5倍に上がった。

酒種は5日間で使い切るとパン教室で習ったけど
起こして2日目のぶくぶくしてた時より、見た目静かな5日目の方が元気?謎だわ。

ノンオイル、糖分少な目のバリっとハードな生地に、
ガツンと甘いもの巻き込む系、好みなのよねー。
14567239460.jpeg
でも富澤さんの大納言は、甘さ随分控えめ、さっぱりね。
もーっと甘い和菓子の甘納豆でもいいかもしんない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。