ばんけいでスキー&天然温泉北のたまゆら。

運動嫌いの運動音痴が、人生2回目のスキーに行ってきました。

ここのとこ日差しが春めいて、日中気温プラスが多く雪も溶けがち。
で、吹雪止んだ翌朝見計らい、ウェア着て車ですいっと、ばんけいスキー場到着です。
14569731970.jpeg
もー、転びまくって、一度後頭部強打したさ~
DSC_4701b_A.jpg
ばんけいは、ゼッケン付けたスキー授業の地元小学生が多い。
客層は一般4割、小中学生4割、ツアー客外国人1割、自衛隊訓練1割て感じ。

で、転ぶのはいいんだけど、起き上がるのがこれほど重労働とは!
板とブーツで片足4kgちょい?フカフカで重い雪に埋まったら腹筋プルプルして抜けない(涙)
元来100しかない体力ゲージが、1回起き上がると30減って、
3回転ぶとゲージが赤色点滅する…で、休憩。

でも雪に大の字に寝転がって、青空から舞い落ちる雪を見るのはステキ。

リフト3本目、ようやく緩斜面でなら、
滑走して自力で左右に曲がれる感覚があって、楽しさ分かったかも~
DSC_4716_A.jpg
(スキー訓練の自衛隊の方々、お昼休憩中。真っ白の板とストックが美しい~
でも自衛官でもあたしより下手っぴがいた笑)

二十年以上ぶり?ってな体力限界、ヘトヘトで帰路につきました。

転ばないようになれば、体力減らないし楽しいんだろなあ。
運痴だけど、もうちょっと練習したいかも。
ただ今後しばらく気温プラスの予報ばかりで、このまま春?
雪の季節が名残惜しい~!

-----

その帰りは天然温泉「北のたまゆら」桑園店に寄って。
温まったら、筋肉の緊張がほぐれて、疲れが取れた~!

無色透明で特徴の無い塩化物泉と書いたけど
露天の岩風呂には、成分の結晶、湯の花がこびりついてて
湯はうっすらしょっぱい。この加水無しの天然温泉が440円。
DSC_4693_A.jpg
車で10分でスキー、その帰り20分で天然温泉寄って10分で帰れる。
贅沢な日常!

でも今朝はミッシミシバッキバキの全身筋肉痛でうめいてます。
…年寄りの冷や水だわ涙。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。