啓蟄にあの子がお出まし!エゾリス。ウソ。ヤマゲラ(初)

エゾリスに会いたくて、予定あるシャチョに朝食置いて、ひとり7時半出発です。

本日の、なんとか撮れた初めまして。
キツツキ科の、ヤマゲラさーん!
画像上下さかさまではありません。上に雪積まさってるでしょ。
IMG_2132_A.jpg
ドロロロロ… ドロロロロ…と小気味よいドラミングを森に響かせます。
黄緑に、赤のベレー帽がおっしゃれ~
IMG_2024_A.jpg
早朝の森は、空気がピーンとしてて清々しい。
IMG_2068_A.jpg
お。いたいた。愛しのエゾさーん!
IMG_2060_A.jpg
絶妙なバランスだね。
IMG_2044_A.jpg
顔に雪ついてるよー。
IMG_2036_A.jpg
今お手入れするとこなのっ
IMG_2071_A.jpg
朝ごはん食べたら、すぐ寝るんだからねー。
はいはいおやすみ~
IMG_2146_A.jpg
朝陽の中をゆけば
IMG_2122_A.jpg
はるか頭上に、オレンジのえりまきのウソ発見。
IMG_2121_A.jpg
新芽をついばんでいるよう。
IMG_2123_A.jpg
もっと下りてきてくれないと撮れないよ~

−2度を2時間半歩き、いい加減しばれて帰ろうとしたら、何やら人だかりが…
15人程のカメラマンがバズーカ砲みたいなレンズ構えて、出待ち顔。
IMG_2148_A.jpg
なんと!エゾシマリスが冬眠から目覚めたんだって!
エゾリスは道内あちこちで見かけるけど、シマリスは生息場所が限られるそうで
さらに雪景色、となると冬眠直前か、冬眠明け限定だから貴重なのだと。

折りしも、本日は啓蟄、冬ごもりの虫が這い出る頃。
北海道は、暦がぴったりだなあと感心しつつ。

江別市から来たカメラウーマンから、8時過ぎに撮った画像見せて頂いて、
その愛らしさに大興奮!
色々お勉強させて頂きながら、あたいも1時間半、待ちました。
IMG_2082_A.jpg
ええ、待ちました…

さすがに11時越えて、諦めて帰路につきました。

今週、明日雨予報、その後気温プラス続きで雪景色の条件悪そうだけど
絶対、また来ると心に決めながら。

江別のおしゃれなおねいさん、お友達になりたかったなー。
どっかでまた会えないだろか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。