酒粕の酒まんじゅう。

日中7度まで気温上がったら、ウールのコートで十分!
手袋も要らないね~ +5度越えたら、ホントあったかい。
足元は朝は氷でツルツル、昼間はジャビジャビで相当悪いけど。

冬至の日没16時だったのが、今や17時半。
一日が、ぐーんと長くなって、日差しの力に春を実感する。

一方、浜離宮では菜の花満開だと。
高層ビル背景の一面の菜の花、懐かしい。
え、日中20度でコート要らず??隣の国の話だな。

-----

無類の酒粕好きのシャチョのために、初めての蒸し饅頭作り。
ベーキングパウダーなので、パンでも酵母菓子でも無いけど。
14574191710.jpeg
生地に、旭川のメーカー「ドースイ」の酒粕を練り込み、
あんこは、十勝おはぎ&惣菜で有名なの「サザエ食品」のあずき缶詰利用。
14574191520.jpeg
「過熱水蒸気」はバゲット、ハードパンで大活躍だけど
石窯ドームの「蒸し」機能使ったの、もしかして初めてかな。
大きい蒸し器無いから、大量に蒸すのってめんどくて使ってみた。
14574191610.jpeg
ベタベタの生地で包むの難しくて、表面にあんこの跡が…
見た目はさておき、蒸したて芳醇な良い香り!
二人で8個、一気にペロリっす~


実は先日、大手の「月○冠」酒粕で液種仕込んだら、8日経っても微動だにしないのだ!
酵母菌元気無いっぽ…
不信感いっぱいで待ち切れなくて、↑の道産酒粕で今日また、液種仕込んでみた。
どさんこのパワーを信じて!

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。