カンパーニュ(酒粕酵母液種ストレート)

今日も寒くて、最高0度、最低-4度。

窓の外は、ずっと雪が降ってる。
ちらちら、ふわふわ、こんこん、しんしん、わさわさ、わーわー。
さまざまな降り方があるもんだなあ。眺めてると、心が鎮まる。

東京の冬はちっとも面白みがなくて、
カッサカサに乾燥して寒いだけで大嫌いだったけど、
でっかいどうの寒さは、大好きになりました。
白く輝く、雪の季節を惜しむ気持ちでいっぱい。

-----

*酒粕酵母液種ストレート法 DE カンパーニュ。
14575891870.jpeg
釜伸び具合、よーし。クープの開きも合格なんでないかい~?
一昨日醸し始めた、北海道産、ドースイの「蔵乃華」の板酒粕、
びっくり!24時間でボッコボコに沸いたのさ~
14575890480.jpeg
隣に置いてた、仕込んで9日目「月○冠」酒粕酵母は、微動だにせず。
嗅ぐと、はるか彼方に酸い気配が…行く末腐れ汁決定なので廃棄。
食品廃棄するの大嫌いだけど、しゃあない。
酒粕つーか、カスの中のカスなんじゃなかい~○桂冠!

で、朝から酒粕酵母液種をストレートで、こねてみた。
北海道産ゆめちから強力粉に、はるゆたか石臼挽き全粒粉、道産ライ麦粉を加えて
甘味は蜂蜜で、酒粕酵母を味わうべく、具無しでシンプルに。

一次発酵は、いつもHBの天然酵母生種起こし機能を使ってます。
ストレート法は、中種法より時間かかるからとのんびり構えて、
2時間半でチェックしてみたら…
14575890720.jpeg
普段2倍目安にしてるのに、もう3倍になってる!!
危うく過発酵させるとこだよ…どんな菌力だ!どさんこパワー!
14575891090.jpeg
酒粕酵母ストレートは、ふんわり濃いめのチーズの香り。
不思議だね~酒粕では無くなってる。同じ発酵食品だけどチーズ化するのかあ。
バリバリのクラストは、焼きチーズの香ばしさで、うんまい!イケる!
14575890970.jpeg
ほいでもこの網目、未だに100均のプラザルで発酵は寂しいね…
貧乏性でバヌトン(コルプ型、発酵カゴ)に買えなかったけど、そろそろいいかな?
14575891190.jpeg
遅めのお昼に間に合っちゃったので、
母が送ってくれた葉山の三浦精肉店のチャーシュー、チェダーチーズ、
レタス、玉ねぎをサンドして、、味付けはマヨ&マツコデラックス絶賛だと言う、ねぎドレッシングで。
(成城石井っぽいマカリイズマーケットで購入)

焼きたては文句無し!何よりの贅沢よね~

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。