ノーマル&レーズンバゲット(酒粕酵母液種ストレート)。

東北大震災から5年。
想う気持ちと共に、前を向いて、考えて暮らしたい。

-----

どさんこパワーか、ドースイの酒粕酵母は冷蔵庫でもシュワってる!
今日も酵母液種そのまま、ストレート法でバゲット焼いてみたら…
14576842280.jpeg
1本残して全部帯切れ~ブッチブチ!

タイプER(春よ恋+北海道産薄力粉きたほなみの準強力粉)100%使用。
加水率は75%(板酒粕の水分率が不明なので憶測)
ダレそうなので途中パンチ1度入れた。
HB生種起こし機能で1次発酵、今日も2時間半で2倍強になった~ 強ぇ!
14576842390.jpeg
で、何故帯切れまくりよ、と言えば
出かける用事が出来ちゃって、2次発酵不足だったから。
バゲットは2次短い方が釜伸びしてクープ開くし!
と切り上げたら、釜伸びし過ぎて帯切れ、残念。
14576842490.jpeg
ステキなエッジ風。惜しいなあ。
発酵足りてれば、力こぶモリモリになったんじゃない?
14576842600.jpeg
1本は湯戻しレーズン50g巻き込み、1本はノーマルで。
14576842700.jpeg
ハードパンのクラスト、耳が大好物のシャチョに、早速両端切り落とされて
(なので、でっかく焼いて中身食べるカンパーニュは出番少ないの…)
トリュフオイル&塩でモリモリいただきました。
14576843030.jpeg
酒粕ストレートは、チーズ風味でコクあってイイね~
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。