越冬いちごの芽吹き。

昨日はお天道様の元、麦わら帽子被って今年初の野良仕事をしました。
この時期気温10度でも、日傘差したどさんこマダム結構見かけるんだよね。
日光に弱いんだろうねー。あたしはただの地黒気にしいだけども。

遡って3月初頭時点の、ベランダで越冬させてたいちごの苗3本。
DSC_4740_A.jpg
一応追肥はしてみたけれど、
枯れ草にしか見えない…ねえ、生きてる?
あれから1か月。いちご、復活!!
IMG_4468_A.jpg
両脇の宝交早生は、強いとされる品種だけあって、快調。
真ん中のとちおとめも、やや遅めながら小さな芽を開いてます。
雪に閉ざされる氷点下の日々を忍んで忍んで、
まばゆい緑色に芽吹くその姿に、ちょっと感動。

室内でグングン育って、根詰まり起こしてた
ベンジャミンバロック(手前)もようやく植え替えられた~
IMG_4472_A.jpg
去年のプランターも今更ながら解体、
古い土をビニール詰めて、肥料加えて再生させるため、天日干し中です。
狭いベランダ菜園ながら、今年は何植えようかと迷うのも楽しいね。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。