新入荷北海道弁。

①ネイルサロンに行って(爪を包丁でザックリやって修復で通ってる)
「パンこねるので、出っ張って外れそうなストーンは無しで」と伝えたら

「じゃ、『ぺったらこい』感じに仕上げますね~」

=平べったい、ね。北海道弁、かわゆす。

DSC_4424_A.jpg
②『ぼっこ』手袋。

=ミトン、ね。季節も終わったけど、今度の冬は、ぼっこ手袋すっかな。

③料理番組で星澤先生の『炊かさりました』

出た、幻の受動態。
人参のグラッセが『炊かさりました』って2回言ってたからねえ。
ウチでも、「ご飯が炊かさりました」なら使えるかな~

④温泉で、中年女性が年上の女性に「ほら、ココに『つかまさって』!」

これも北海道だけに残った幻の受動態。
ラ行の「れる・られる」の受動態を平易な尊敬語として使うように(「あちらに行かれた」とか)
サ行の「さる」受動態も、尊敬語として使ってるんだよね。面白い~

スーパーで、ママさんが沢山買い物しちゃって「ソリに『乗らさる』かな~」
のサ行受動態は、可能の意味で。

⑤中高年男性の「~だべや」
早口だと「~~だびゃ」

⑥「ゆるくない」
冬の辛さ、大変さを、直接悪くは言わずオブラートをかけて「ゆるくない」と現す奥ゆかしさ。
辛い、大変、苦しいと言葉にしたら、本当に滅入ってしまうからね。
確かに、冬の北海道はゆるくないべさ、でもその分春は、なまらすごいっしょ!

外で使うのは難しそうなので、お家で使って遊んでます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。