立冬。石狩漬け。

円山のカラマツもすっかり黄葉して
落葉樹が葉をかなり落としたので、山頂の地肌が透けてきています。
DSC_3919.jpg

引っ越してきた4月のハゲ山の様相に近づいてきたな。
カラマツの黄葉大好きなので、もっと植えてくれたらよかったのになあ。

札幌は立冬の本日、最高気温7度、最低5度。
北海道の季節のうつろい加減には、暦がしっくり来るね。
東京では、暦は古い時代のもの、今の時代にはそぐわないものだったのにね。

その東京は、25度とか!半袖でいーじゃん。
と、肩ゆたんぽして、ムートンのスリッパ履きながら書いてます。

DSC_3896_R.jpg

*野菜たっぷりビビンバ。勿論わらびも含めて、オール北海道食材。
*石狩漬け。

この石狩漬けは、北海道来て初めて知ったなあ。
鮭とキャベツ(白菜の場合も)が漬物になってんの。
魚の飯寿司が文化だから、北海道だと鮭も!なんだろね。

石川のかぶら寿司(ブリとカブの漬物)大好きなので
いつか飯寿司も挑戦してみたいけど、シャチョが嫌がるんだよねー。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。