さっぽろオータムフェスト2015開幕!

先日、8月16日お盆過ぎにもう終了!とのことで慌てて駆け込んだ
大通公園ビアガーデンが終わって、朝晩の涼風に夏も終わりで寂しい気分…

と過行く札幌の楽しかった夏を惜しんでいたら!

9月11日~10月4日で、始まりました~♪同じく大通公園にて
さっぽろオータムフェスト2015!!(公式HP)

DSC_2990.jpg

大通公園を1丁目~11丁目までを8つの会場に分けて、
道産のふるさと市場、とか、ドイツのオクトーバーフェス再現、
道産ワインや酒のバーとか、新ご当地グルメとか、
テーマに沿った出店とオープンスペースの飲み食い処が盛りだくさん!!
DSC_2986_R.jpg

シャチョは「結局外で飲んで食うだけで、ビアガーデンと変わらないじゃん…」とブツブツ言ってますが(笑)

大通公園はこんな感じ。※公式サイトからお借りしました。
area_image.png

札幌の都心ど真ん中、東西1.5㎞にまたがる大通公園を、新宿で例えてみると…
.始まりがアルタ前としたら、新宿3丁目、地下鉄新宿御苑前駅も越えて、
終点は新宿御苑の四谷側出口あたりまで
ずーっと露天の飲食会場と、その間に芝生と花の公園が広がってるという。
都心1.5kmぶち抜き!なんとも贅沢極まりない空間、でっかいどーじゃなきゃ有りえないねー。

DSC_3005_R.jpg

5丁目、ご当地グルメとラーメン会場、とちらっとテレビ塔。

DSC_2993_R.jpg

あたいお気に入りの木漏れ日の下飲める6丁目会場。
はーべすとバザールって札幌の飲食店が出店してるとこ。

DSC_2997_R.jpg

夏のビアガーデンはここで小雨降ったっけ。

DSC_3010_R.jpg

8丁目のふるさと市場、各市町村の特産品店が並んだとこで
蝦夷あわび焼きと、たこザンギげっとー。
会場合間の芝生で、サッポロ黒ビールと道産赤ワインでいただきまーす♪
蝦夷あわび600円、なまら柔らかくて、磯の風味満点!

DSC_3011_R.jpg

十勝ランランファームの「はおび」ってセミハードチーズ、こっくり旨味がありつつ牛乳のフレッシュさもあってグー。
お土産にも買っちゃった。

DSC_3019_R.jpg

10丁目。日が落ちれば、夜は夜とて、もろ手を挙げて飲めるぞー!と
仕事上がりのサラリーマンやOLさんがわんさかやってくるのだ。おひとりさまも居心地よさそで多い。

DSC_3025_R.jpg

結局夕飯もこちらで(笑)
サッポロ北海道赤ワインと、道産豚肉煮豚の甘酢あんかけと、たこ焼き。

毎度毎度驚くんだけど、北海道の豚肉、牛肉はなんまら柔らかい!!
スーパーでフツーに買う牛肉豚肉の柔らかさに、毎日驚いてるもん。

DSC_3031.jpg

10丁目さっぽろシェフズキッチンで買った、ブラックベリーとクリチ入り生クリームのクレープ。
これがなんまらお気に入りで、次来た時探したんだけど、期間で店の入れ替えがあって出会えず(涙)

舌鼓を打ちながら、どんだけ、どさんこ達、外で飲んで食うの大大大大好きかね!と
ニヤニヤしてしまうのでした。
雪で閉ざされる長ーい冬は、外で飲み食いなんて出来ないから、
肌寒い中の花見BBQから、イベント最盛期の夏、雪虫降るまでの秋は必死で遊ぶよね(笑)
そして、露天とか出店のレベルが高いから、がっつり食事しちゃうのです。

頑張れば歩いても行ける距離なので、いつでも行けるんだけど。
ああ、また行きたいな~楽しみ過ぎる!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。