小キンキ煮付け/ぼたん海老。

さっぽろ朝市で買った小キンキは、水を使わないこっくり煮付けに。
14582312850.jpeg
レシピございます。
Cpicon 水を使わない*料亭風こっくり魚の煮付け

まだチビキンキなので脂はほどほどだけど、柔らかい白身に旨味がぎっしり!
キンキは煮付けか、一夜干しだね。
一夜干しなら、脂の乗った大きいキンキね、脂が香ばしく焼けてジュワーっと、たまらん。
高級魚だから、居酒屋なら3千円くらいするけどね。

ぼたん海老は、磯の香りの甘い味噌チューチューしちゃう。
ねっとりした甘海老苦手だけど、プリっと弾力ある生海老はイケる。

14582301160.jpeg
黒目くっきりウルウル、紅色のキンキ、艶やかで色っぽいねえ。
鯛の一種のキンメダイ(キンメダイ科)とは全く別の種、
キンキ(キチジとも)はカサゴ科だからね。一緒にしちゃ失礼さ。
さすが高級魚!の、はしくれなので1匹250円。自宅なら十分。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。