酵母超熟スコーン(酒粕酵母 )。

ドースイの酒粕酵母液種の調子に気を良くして
残量少なくなってきた頃、強力粉と合わせて元種にしたのよね。
したっけ元種自体の上りがイマイチ…元気ない?

一抹の不安抱えつつ山食パン仕込んで…24時間かけるも全く生地が上がらない。
諦め切れずに無理矢理焼いたら、酸っぱいレンガの完成!
史上最低の出来に大ショック。食えないモン作った記憶今まで無いのに。

同時に同じ元種で仕込んじゃってた酵母スコーンを、昨日朝ドキドキしながら焼いてみた。
数年前ホシノ酵母にハマってた美味しかったこのレシピ
自家製酵母に置き換えて、2晩冷蔵庫発酵させてたの。
14581859730.jpeg
レーズン、あんず、チョコチップ入り。
案の定、膨らみ弱っ
でも冷蔵庫発酵のおかげか
ベーキングパウダーのザクザクスコーンとは異なる
酵母スコーンの中しっとり~外ザックリ感、は辛うじて出る程度には膨らんでて
食べられてよかったけど、なんだかあっさりした味だった。
14581891140.jpeg
どこでご機嫌損ねたんだろうなー愛しのハイパワーどさんこ酒粕酵母ちゃん。
自然相手は、思い通りには行かないもんだ。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。