春の訪れと残雪とシマリス。

午後のちょっくらお散歩。
IMG_3154_A.jpg
こないだの春一番のシマさんと違う子が起きてました。
午後2時、エゾさんは寝たのに、起きてるんだね。
IMG_3166_A.jpg
腹が減って眠れないんだもん。
IMG_3177_A.jpg
雪が溶けて露わになった木の根元を覗けば
IMG_3178_A.jpg
シマさんのお宝の食べかすがごっそり~!
IMG_3170_A.jpg
カラスの声がして、ピタっと固まるシマさん。
IMG_3172_A.jpg
警戒中!警戒中!
IMG_3181_A.jpg
リスの大好きなカツラの木も春の日差しを浴びて、芽吹きに備えます。
IMG_3183_A.jpg
雪の下でじっと耐えていた熊笹も、立ち上がる時。
IMG_3188_A.jpg
キツツキの空けた穴は、樹上生活のエゾさんの貯蔵庫。
IMG_3192_A.jpg
シジュウカラのさえずりも、冬よりずっと高らかに。
IMG_3135_A.jpg
ちなみに、雪解けと共に、埋もれてた葉っぱや木の実や枝が一斉に現れて
公園内はゴミだらけの様相です。
IMG_3200_A.jpg
街角も、一面汚い茶色い景色。
北国の春は、これを越えた後、そのダイナミックな飛躍っぷりに目を見張るんだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。