本ます DE ムニエル&フライ。

去年も見た早春に出てくる「本ます」買ってみた。
小ぶりな鮭?どう違うの?
14585192690.jpeg
北海道では「本ます」と呼ばれる「サクラマス」は
海から川へ遡上する3~5月頃採れるのでその名前がついた。
「サケ科サケ属」で、鮭との違いは案外曖昧らしい。
これの陸封型で淡水に残るのが「ヤマメ」なんだって。
14585193010.jpeg
味は鮭と同じだけど、小ぶりなせいか身が繊細で柔らかくふわふわ。
生鮭(輸入サーモン以外ね)が無い時期に、コレは美味しくて嬉しー!!
14585211830.jpeg
ガーリックバターでムニエルもいいけど、
フライにすると、カリカリ衣とふわふわの身のコントラストがすごくいい。

旬のバカ安の鮭より、だいぶ単価は高いけど
切って冷凍しとこうかなー。(秋鮭冷凍しなかったのが心残りなの)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。