フキノトウ!衝撃の円山動物園グルメ。シマリス。

春分の日だけど、最高気温+2度、舌の根も乾かぬ内に、ダウン卒業宣言撤回。
5度無いと寒いっす。
小雪舞う中、ダウン着込んで円山西町散歩中、出会いました。
IMG_3230_A.jpg
道路っ端の土手の上にフキノトウ!
去年移住したてに見た、北国の早春の景色です。
最近は春の天気模様で、曇ったり晴れたり吹いたり、小雪や雨が降ったり止んだり。
冬の間じっと息を潜めていた大地が、息を吹き返したよう。
そんな北国の春の訪れは、沈んだ毬が大きく弾むように飛び跳ねる、躍動感がある。
IMG_3234_A.jpg
実家の葉山は、電車も通ってない自然の多い田舎町だけど
湘南の海辺で、年中温暖な地中海性気候だから、
こんなに劇的な、そして刺激的な季節の変わり様を味わったことは無かったなあ。

久しぶりに、円山動物園へ。年間パス、7月までね。
IMG_3279_A.jpg
レッサーパンダどーこだ。
IMG_32731_A.jpg
動く動物は難しくてね。
IMG_3248_A.jpg
雪とフキノトウと、ピンボケのレッサーさん。
IMG_3294_A.jpg
シロクマさんは夏よりずっと伸び伸びしてるね。

さてこちらの、園内の鄙びた食堂。
IMG_3284_A.jpg
夏はアメリカンドック買って外テーブルで食べたけど、
本日は初めて、中で昼食をとりました。

で、うっかり注文してしまった、衝撃の円山動物園グルメ…
「バターコーンラーメン」
IMG_3281_A.jpg
「味噌バターコーン」のつもりで頼んだら、何故かスープの色が黄色い?
飲んでみたら…キャー!コーンポタージュだよ!!余りの衝撃に笑うしかない。

でも食べたらさあ。美味しくはないけど、案外不味くはなくて、
北海道のコーンスープだからいい味なんだな。
ワカメと、ボロボロのチャーシューのアクセントも効いて、すいすいと完食しちゃった!
もう二度と、人生で食べることは無いと思うけど(笑)
IMG_3283_A.jpg
表でショーケース再確認したら、メニュー札左上の吹き出しに「コーンスープ味」て
ちゃんと書いてあったじゃーん!

衝撃の初体験をした後は、やっぱりオリの中より、
外で遊んでる動物見る方が楽しいよねっと、円山のシマにもご挨拶に行ったら
IMG_3334_A.jpg
あっかん、
IMG_3335 (2)_A
ベー!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。