マルトマ食堂@苫小牧。

珍しく一日快晴だった日、苫小牧まで小旅行です。
札幌から車で2時間、太平洋沿いの港と工業の町、
名物は何といっても「ホッキ貝」シャチョの大好物~
IMG_3352_A.jpg
休日には大行列で以前一度諦めた、漁港すぐの「マルトマ食堂」へ。
11時なのですんなり入れたけど、後からすぐ満席になりました。
IMG_3349_A.jpg
まずは一番有名な「ホッキカレー」1,000円味噌汁(この日は大粒しじみ)付き。
IMG_3354_A.jpg
観光客向けの店という辛口の批評もあるけど
甘口のデミグラスっぽいこっくり欧風なカレーに、
ムチムチ食感のぶつ切りのホッキ貝がこれでもかと入ってて、満足感高いじゃなーい。

そして「マルトマ丼」1,300円味噌汁付き。
その日のオススメネタが乗ってる海鮮丼。
IMG_3357_A.jpg
この日は甘海老、アワビ、ウニ、ホッキ、イカ、マグロ、カニほぐし身、サーモン。
見ためもウーンなマグロは正直イマイチだったけど、
アワビこりっこり!この盛り盛りっぷり、色々つまむのが好きな私は嬉しい。
ただ、ぎっしり詰まったご飯の炊き方がやわやわなのがちょっと残念。

相席であずましくはないので、食べたらすぐ退散。
でも噂のメニュー、一度経験してみたかったので満足です。

IMG_3360_A.jpg
そして「港町ぷらっと市場」を物色です。
前回はここで鳩山由紀夫氏見かけたんだよねー。地元なんだね。
IMG_3371_A.jpg
勿論、地元苫小牧産のホッキは山盛り。
IMG_3365_A.jpg
カスベ、かじか、真ダラ、キンキ、北海道らしい魚が並びます。
IMG_3369_A.jpg
たこまんま(たこの卵)、丸ごと売ってる姿は初めて見た。
開くと、半透明のブドウの房みたいな卵がたくさん。
回転寿司でお安いネタなんだよね。クセが無く淡泊でちゅるっとしてます。
ちか、っての聞いたことあるけど、食べたことないなあ。
IMG_3372_A.jpg
苫小牧で今朝採れたばかりのボタン海老!パックの中で動いてます…
ブルーグリーンの海老の卵は好きじゃないので、無い左のパックをゲット。
大サイズ15匹入ってたら安いんでないかい。
あと、ホッキ貝と、オホーツクの浜ゆで毛ガニも。
(冷凍じゃないよ。毛ガニは北海道ぐるっと産地変わって年中取れるのです)
今日の夕餉も豪勢だな~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。