ゆのみの湯@苫小牧オートリゾートアルテン。

マルトマ食堂満喫したら、苫小牧オートリゾートアルテンという
オートキャンプ場へ。樽前山の冠雪がよく見えます。
IMG_3386_A.jpg
この敷地内にある天然温泉「ゆのみの湯」が目的です。
この温泉はシャチョが「泥湯みたい」と嫌がる黄土色のにごり湯。
でも今回は快晴の青空の元、岩風呂の露天の湯は、
黄色く輝いてて、目を細めると菜の花畑が思い浮かぶほど。キレイだった~
これぞ黄金湯、だわね。
14587391570.jpeg
海が近く、舐めると海水と同じくらいのしょっぱさ。
ナトリウム-塩化物強塩泉  (高張性中性高温泉)
成分総計35.52g/kg!北海道の平均より10倍濃い、塩の重さだな。

強塩泉なので、芯まで温まって、ずーっと湯冷めしないお湯。
バスソルトも同じ意味だろうけど、これだけの塩分濃度にするには何kg入れたらよかろうね?
14587391720.jpeg
露天の岩には、小皿で干からびた練り辛子みたいな黄土色の
湯の花がべったりとついてる、濃い温泉。
露天岩風呂入口には「4段下って湯床です」と注意書きが必要なにごりっぷり。
2段目で足が見えなくなるので、お気をつけて。
14587392310.jpeg
ホカホカほてりながら、お食事処のミニソフト。
少し甘めで、バニラの香りでミルキーっぽいけど十分美味しい。

ポチっとして頂けるともっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。