苫小牧魚市場ディナー。

苫小牧小旅行帰りの豪華道産海鮮ディナー。
DSC_5001_A.jpg
*オホーツク産浜ゆで毛ガニ。
*苫小牧産ホッキ貝刺。
*苫小牧産ボタン海老。
*十勝産マッシュルームのアヒージョ。
*函館産ほうれん草と知内産ニラのナムル。
*北海こがねと玉ねぎと生海苔の味噌汁。
毛ガニは、今日中に食べてね、の特価品1,500円。
14587392850.jpeg
なんもなんも~小ぶりだけど身が詰まって、ミソも臭みゼロ、新鮮で甘い~
そりゃ中1日かけて内地に送るのは無理かもしれないけど、自宅で食べるには十分以上。

毛ガニ、ウチは夏に一度食べたきり。
どさんこは普段それほどカニ食わないよね~ スーパーに並んでても1,2匹だもん。
なまら安くて美味い生の海鮮が他に山ほどあるもんな。
14587392990.jpeg
凄かったのは、今朝採れのボタン海老。
まだ2匹ピクピクしてたのは、さすがに手が出せず、ご臨終待ち(涙)
ねっとり甘い甘海老嫌いだけど、コレは歯ごたえブッチブチ、噛むと固いくらいで驚いた~
14587393200.jpeg
透き通ってるし!
大きめ15匹もあったので、翌日も食べたら、東京の高級寿司屋の
ボタン海老レベル、かすかなねっとり感と甘味が表れてました。

鮮度が命かあ。
これ知ると、不幸なことに
もう東京の寿司屋で、甘海老食べて美味いと思うことは無かろうな。

ポチっとして頂けるともっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。