フルヒデブロート*Fruchte Brot(レーズン酵母)

一昨日の2種類目。
パン教室のバックフェルメントのドイツパンレシピを、レーズン酵母で。
2016-03-24-01-48-57_A.jpg
*フルヒデブロート*Fruchte Brot(レーズン酵母)

北海道産はるゆたかブレンド、道産はるゆたか全粒粉、
道産ライ麦粉、こちらも10%だけど蒸し焼き系なのでふっくらもっちり。
中には、プルーン、レーズン、あんず、いちじく、クルミが合計225g、
粉の90%もぎっしり詰まった贅沢な、ドイツでも特別な時に焼くパンです。
トッピングには、ミックスシード(オーツ麦、ひまわりの種、胡麻、亜麻仁)
シナモン、ナツメグのスパイスも入ってます。
2016-03-24-01-53-27_A.jpg
全粒粉とライ麦粉生地のふっくらもっちりした旨味に、プルーン、レーズンの甘さ、
シードとクラストの香ばしさに、アクセントにあんずの酸味。
2016-03-24-01-47-28_A.jpg
(前使ってた富澤商店のトルコ産は、酸味が無く存在感薄かったけど
店員さんに聞いたアメリカ産は、甘酸っぱさがあんずらしくていーね)
2016-03-24-01-52-12_A.jpg
噛むほどに、彩り豊かな味わいが生まれるパンです。
2016-03-24-01-50-44_A.jpg
だけどさ、こんなに傾くかね。成型雑過ぎじゃないかーい。

-----

本日野球開幕戦に付き、チカホもファイターズで盛り上がってるね。
14589068200.jpeg
今日はアウェイだけど、昨年マンションの鍵引き渡し日3/28が
土曜日、かつ札幌ドームでの開幕戦で
札幌市内ホテルが全然取れず、通常1人5千円程度のバスタブ無しの部屋に
2人で5万円近く出して宿泊するハメになったのも懐かしい思い出です。

にわかどさんこ歴もそろそろ一年かあ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。