ラウゲンブレッツェル*Brezel(バックフェルメント酵母)

久しぶりに起こしたバックフェルメント酵母で焼きました。
大好きなブレッツェル!この独特の香り、クンクンしちゃう。たまらん。

本来、劇物指定の苛性ソーダでケトリングするところ
重曹でお手軽に。でも十分な香りで満足。
粉は、きたほなみベースの北海道産TypeER。バターとスキムミルクもよつ葉ね。
IMG_3695_A.jpg
*ラウゲンブレッツェル(バックフェルメント酵母)
バックフェルメントは、ドイツのビオ(オーガニック)のパン屋で広く使われる
豆、蜂蜜、小麦を原料とした無添加の天然酵母です。
クセが無く美味しいので、自家製酵母は管理しきれないけど、
イーストは匂うし、てことでOLの頃は重宝しました。

上は、パフェ会メンバーに貰ったオノハワイアンシーズニングソルトを
散らしてみた。ドイツ&ハワイ&北海道競演。
IMG_3694_A.jpg
残り半分は、よつ葉のシュレッドチーズを散らして。
IMG_3687_A.jpg
ブレッツェルとビールの組み合わせは最高!
実家の母が送ってくれた「78.9湘南ビーチFM」ラベルのビールと記念撮影。
中身はエチゴビールだったけど。
IMG_3701_A.jpg
この腕組成型、細腕のとこがカリカリで、
太い二の腕のとこはみっしりした、歯応えの違いがまたいい。

そして夕飯は、ドイツ風に。
IMG_3793_A.jpg
*グーラッシュ。(ドイツのビーフシチュー)
パプリカパウダーとキャラウェイシードの香りが決め手。
十勝清水の人舞牛、芋はレッドムーン、
でも生パプリカは嫌いなので入れないのです。
IMG_3792_A.jpg
そーだ本日発売じゃん!てことで、期間限定、
春だけの、特別なサッポロクラシック「春の薫り」とともに。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。