酒粕入り花巻(酒粕酵母ストレート)。

今日は最高気温+3度、最低-2度。
朝は晴れたかと思ったら、お昼まで雪。

冬の間もそうだったけど、雪解け開始から、とにかく玄関が汚れる!!
融雪で泥まみれ+滑り止めの砂で、靴の底が毎日ドロドロなのだ。
白っぽい床なので目立つけど、掃除してもしてもキリがない。
コレも雪国あるあるなんだろなあ。

-----

酒粕酵母、元気な内に使い切り!てことで
先日食パンに続けて作ったのは、
以前、米麹酵母(酒種)で作ってシャチョに大好評だった、酒粕入り花巻。
14588170600.jpeg
*酒粕酵母ストレート DE 酒粕入り花巻。(中華蒸しパン)

粉は、北海道産きたほなみ薄力粉と、はるゆたかブレンド強力粉。
仕込み水代わりにドースイ蔵乃華の酒粕酵母液種たっぷりと、
酒粕も生地に練り込んで、ダブル酒粕な蒸しパン。

蒸したて、立ち上る濃厚で甘い酒粕の香りに、「お!酒蒸しパン!」と嬉しそう~
ホントに酒粕マンだなあ。どんだけ好きかね。

ランチに焼豚とレタス、長ネギを挟んで、
豚丼のたれ+テンメンジャン+トウバンジャンで作った即席中華甘ダレを
付けて頂きました~

何も付けずにモリモリな方もいましたが。

ポチっとして頂けるともっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。