小揚げと、北海道風「寸足らず」いなり寿司。

シャチョが「黒糖入れて濃口に煮た田舎風おいなりさん」
が食べたいというので、油揚げを探し始めたのは去年の秋だったか。
14590367930.jpeg
そういや北海道では「小揚げ」っていう8×10㎝くらい、
東京の油揚げの幅半分より短いくらいのミニ油揚げ(5枚入)が定番、主流なのです。
二人暮らしで味噌汁マンがいるので、便利なサイズで愛用してます。
でもおいなりさん作るからと、東京で使ってた
千円札大の、横長の「油揚げ」を求めて、近所のスーパー4,5件を放浪、
果ては北海道随一のデパート大丸まで探したけど売ってない!
横長の油揚げは、分厚くてちょっと高級なやつしか無く、あるのは「小揚げ」ばかり。
14590368050.jpeg
んん?どさんこ、どうやっておいなりさん作ってるの??
まさか、この「小揚げ」でいなり寿司作ってるの?
端っこ1辺少し切り落として、1枚で1個作るとか?
まさかこれを半分にしたら寸足らずで、ご飯入れたら口閉じないしねえ?

ってなんと、そのまさかだった。
下記いなり寿司のレシピ、「小揚げ5枚」で10個分。
Cpicon 我が家の稲荷寿司のお揚げ♪ (こんな記事に引用でゴメンなさい)
東京もんは「小揚げ」って聞き慣れないけど、油揚げのことかなーと流しちゃうとこよね。
で、東京サイズの「油揚げ」使っても、同じ工程、同じ見た目に出来上がる訳だ。

でもよーくレシピ画像左奥の裏返しのおいなりさん見て…ご飯見えてるの。
他にも「小揚げ」使うレシピ、作者殆どがどさんこだ。

調査のため、北海道で有名なお惣菜屋さん「サザエ」で買ってみた。1個64円。
14589200300.jpeg
パっと見全く普通、見慣れたいなり寿司、なんだけども
14589200160.jpeg
はい、裏返し~
裏側、寸足らず!ご飯見えてる!

Yahoo!知恵袋には、逆に東京に移住したどさんこ妻が
「小揚げはいなり寿司にぴったりサイズなのに、東京では余ってしまうロングサイズの油揚げしかなくて困ってる」
と訴えてた。ご飯見えてるのがぴったり??
東京では、その「ロングサイズ」の油揚げを半分に切って、軽くご飯を詰め
余った揚げを折り畳んで、すっぽりとご飯を包み込むのですよ。

この北海道あるある、気付き辛いんだろなー。
おっ。札幌赴任して、13年目に気づいたSTVアナ急式さんがコラム書いてた!ですよねー!

それに、ご飯と揚げの分量バランスからすると、
東京風にだしを吸ったジューシィな揚げ多めの方が、絶対美味しいと思う。

だけれど、本気で探しても私の知る「油揚げ」(どさんこにはロングサイズ)
薄っぺらいのが5枚か3枚で1袋、100円台のは北海道に存在しないので
どさんこ風「寸足らず」いなり寿司を作ってみた。
14590367030.jpeg
小揚げを半分に…ご飯が入り切るのか不安になる縦幅です。

で、出来た北海道風いなり寿司!黒糖風味。寸足らず(東京もんにとってはね笑)
14590367320.jpeg
シャチョ曰く「切腹いなり」切腹最中のパクりね(笑)

でも盛り付けたら…
14590367460.jpeg
いつもの見慣れたおいなりさん。なるほどー。
作ってみて気付いたのは、小揚げの方が袋の底が浅いので、
ご飯が断然詰めやすくて楽ね。

郷に入っては郷に従え。
長い物には巻かれろ、短い物なら寸足らずで!てことで。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんにちは^^

ええっ!!

小揚げって…

北海道独自のものなんですか?!

…で…

おいなりさんって、はしっこ余らせて折りたたむモノなんですか?!(驚)

私、このご飯が見えてるおいなりさんが普通だと思ってました…ウン十年間そう思ってました…(^^;)

都会ではこれは異端だったんですね(笑)

衝撃を受けました!知りませんでした。

東京のお揚げたっぷりのジューシーおいなりさんを食べてみたいです♪ 

北海道民って、見た目や味のバランスよりも効率を重視しちゃうんでしょうか…(ご飯つめやすいから)
自分ではスタンダードだと思っていたことが実際には全然違うということが道民にはよくある気がします…本州と海を隔ててるから??

自覚がないってオソロシイですね…(^^;)

Re: No title

>かなさん
調べたらおしゃれっぽい関西風いなり(正方形の揚げを斜めに切った三角形の)も切腹系のようですよ。

私自身、関東風が全国的なものだと思い込んでたので、ビックリです。

北海道、島国日本の中で、ある意味独立した島っぽいですもんね(笑)
でもそこが魅力なんですけどね~

はじめまして^^

道民です。
姉が現在関西にいますが、関西は三角型の稲荷と聞いたので
どんなものかと検索していたついでに
そういえば北海道の稲荷も他と違うなかな?と、こちらにたどり着きました♪

小揚げですが
だいたいはみなさんそこまでぎっしりとご飯は詰めませんよー。なので裏返してもご飯はみえません^^

詰め終わりは端と端を重ねてから折り畳むのではなく交互に重ねるという感じです。
(まず手前を折り畳んで、その上に重ねるように奥を折り畳む感じですね^^)

突然おじゃま致しました♪

Re: はじめまして^^

>ゆきっこさん
はじめまして~コメありがとうございます!

なるほど、確かに関東風ロングサイズの揚げのレシピと
同じ分量の酢飯を詰めてしまったので
小揚げに対しては詰めすぎなのかもしれませんね~

ただ関東でも、各家庭でご飯パンパンだったり
上品にちんまりだったりはするのですが
ロングサイズの揚げだと、どんなに詰めてもご飯見えることはあり得ないので
面白いなあと。(見える場合、趣向の違う食べ物になる気がします笑)

北海道文化を知るのが趣味になってるので
道民さんからのコメありがたいです♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。