冬の湿度。マガモ夫婦。シメ(初)。

昨日は、気温13度でポカポカ。
だけど積雪量0になって晴れたら、急に乾燥して、外歩いたら唇カサカサに。
東京のヒリヒリカサカサした冬と同じ感覚だね。

雪積もった11月から最近までずっと、外の湿度は7~80%。
それに室内も、灯油やガス暖房なら、エアコンより乾燥しないし
ストーブで湯も沸かせたり、雪で濡れた靴や服で出入りするし、
洗濯室内干しだったりで、どこも案外湿度が保たれて快適。
エアコンでカラカラ、日常的に湿度10%台の東京のオフィスとは訳が違う。

この冬は化粧水少々と、小豆大の乳液だけで、肌プルプルで過ごせて驚いた。
東京じゃ、クリームこってりでもシワシワだったのに!
なるほどこの冬の湿度と、紫外線の弱さが、どさんこの美肌の秘訣ね。

-----

北海道神宮の梅の蕾はあと1ヶ月?
今桜が見頃の東京では、梅が1ヶ月前に咲いたのに、北海道は梅と桜同時に咲くのよね。
IMG_3730_A.jpg
もうすぐ残雪ともお別れかあ。
IMG_3727_A.jpg
氷が溶けた池には、マガモ夫婦とハシブトガラスのスリーショット。
IMG_3713_A.jpg
このカモ妻が、池の端のカラスをじっと見て挑発してるの。
カラスはくちばしで水しぶきをカモ妻にかけるんだけど、
カモ妻は余裕の表情で動かず。水鳥だからね。
しばらくの無言の戦いの後、カラスが退散してゆきました。
IMG_3710_A.jpg
そして見事なシンクロ。
IMG_3729_A.jpg
キタコブシの新芽、かな?モクレン?
はるか彼方の樹上に、誰かいるね。
IMG_3764_A.jpg
ズームで撮ったら、シメ、という鳥だそう。近くでまともな写真撮らせてよ~
IMG_3790_A.jpg
なんだか分からないのが沢山沸いてる。むくむくっと!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。