クマゲラ(初)。オシドリ。エゾリス。シマリス。

今日東京で桜が満開になったそうだ。
毎年散歩しながら見てた、千鳥ヶ淵に枝垂れるソメイヨシノを中継で見た。
夜景に浮かび上がる夜桜の妖艶なこと!

考えたら、東京では卒業入学シーズンに運が良ければ桜が満開だけど
北海道の卒業入学シーズンには、桜が咲く事は無いんだよね。
テレビでは桜絡めた別れと出会いの歌ばかりなのに。
隣の国の話だねえ。




IMG_3901_A.jpg
やっと会えた~円山動物園で営巣中のクマゲラさん。

アカマツの幹下方、左向きで巣穴あるの見えるかな。
IMG_4102_A.jpg
既に三脚3台、十人以上のカメラマンが狙いを定めてました。

巣穴に籠ってしばらくコン!コン!と穿った後に
IMG_4087_A.jpg
おがくずを咥えて
IMG_4088_A.jpg
首にブンっとスナップ効かせて、
IMG_3988_A.jpg
外へ放り出します。
IMG_3942_A.jpg
そのピッチング、目にも止まらぬ速さです。
IMG_3959_A.jpg
これを何度となく繰り返すのです。
IMG_4033_A.jpg
たまーに巣から出て、巣穴の建築状況をチェックしてるよう。
IMG_3979a_A.jpg
にしても、アニメか落書きみたいなコミカルな顔だよね~
◎の中黒く塗ったような目、おかしいもん(笑)

IMG_3860_A.jpg
さて、神宮のエゾリスは、雪解けで地表に現れたクルミを拾っては
嬉しそうに埋め戻す作業に夢中でした。
IMG_3834_A.jpg
そのポーズでご飯かい。その体勢、撮ってもかわいくないんだけどなあ。
IMG_3842_A.jpg
じゃ、これならいいかい?
IMG_4159_A.jpg
一方、王道アイドル的、美形なシマリスは何しても絵になる。
IMG_4166_A.jpg
うるうるうるるん。
IMG_4176_A.jpg
なまらめんこい!胸きゅるんっ

IMG_4203_A.jpg
池には、まだつがいになれないオシドリのオス3羽が
1羽のメスを巡ってバトルの最中でした。地味なのがメス。
IMG_4245a_A.jpg
日陰の池に半分残った薄氷を踏むオスのオシドリ。

けんかをやめて~3羽をとめて~
IMG_4211_A.jpg
わたしの~ため~にあらそわない~で って余裕なメスオシドリ。
IMG_4236_A.jpg
オスの芸術的なカラーリング。
近未来的なデザインよねえ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。