フキノトウ摘んで南区~恵庭ドライブ。

本日の春の行楽下見ドライブは南区方面へ。
しかし曇り、最高気温7度で、風が冷たいわー。三寒四温ね。
IMG_4427_A.jpg
道道117号を東へ、未だ冬景色で寂しげなラルマナイ滝や白扇の滝を横目で冷やかして、
恵庭湖の近くでフキノトウを摘む。
フキノトウは、雪解け一番に暖まる場所に生えるせいか
高速や道路の土手、河原に多く生えてる。皆採らないので咲き放題です。
シャチョが鍼灸師さんから聞いた十五島公園。
駐車場すぐに河原があって、釣りも出来てBBQもできるって。
IMG_4415_A.jpg
コンパクトで手頃な公園、炊事場が沢山ありました。でもまだ雪だらけ。
電光掲示版には、ダム放水中との表示。雪解け水が多いもんね。

次に向かったのは、まだ春の開園(4/20~)前の国営滝野すずらん丘陵公園。
周囲をぐるっとするも、入れなかったー。
北海道唯一の国営公園で400haもある巨大敷地に、
有名なアシリベツの滝始めが滝が3つもあるんだってさ。リベンジしよ。

道の駅、花ロードえにわの農産物直売所「果乃菜」は
冬季休業明け本日オープンで、サービスでメークイン1袋頂けました。
IMG_4431_A.jpg
でっかいフキノトウ3個で160円で売ってるのを
「フキノトウ、買ったら高いんだね…」と、どさんこ奥様達が話してました。
どこでも生えてるから、買うもんじゃないものね。東京なら498円かなあ。
IMG_4433_A.jpg
カボチャミックスソフトクリーム。
カボチャの香りは薄いけど、ミルク感はあって舌触りもそこそこもったり滑らか。

どこもまだ無彩色の冬景色が続きました。
一斉に、一瞬に花開く、芽吹きの力を今か今かと蓄え中!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。