かすべのザンギ。

北海道や東北で食べられてる「かすべ」
=エイヒレのことだそう。
IMG_4460_A.jpg
飲食店では食べたことあるけど、初調理です。

煮付けが定番のようだけど、エイはアンモニア臭いだろうとシャチョが警戒するので
生姜ニンニクたっぷり、醤油酒で下味付けて、小麦粉片栗粉付けて揚げて
ザンギに(唐揚げとの違いがよく分からないけど)。
IMG_4463_A.jpg
骨はあるけど、全て軟骨なので、鶏の軟骨揚げっぽくポリポリ食べられます。
身は白身でふんわりきめ細やか。カレイみたいな淡泊なお味。
臭みなんて全く無くて、食べやすーい。
水揚げから日にちが経過すると匂うみたいね。

この日は、北海道風ばんごとなりました。
IMG_4466_A.jpg
*美唄風とりめし。
*たもぎ茸の味噌粕汁。
*北海道道央産アスパラガスのグリル、味噌マヨ添え。
IMG_4464_A.jpg
うっかり焼き過ぎたけど、太いアスパラはジューシィで豆系の香りと
しっかりした甘さがあって、もう春かあ、と移住当初を思い出したのでした。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。