ロデヴ(レーズン酵母)

フランスパンの中でも、バゲットがおフランスらしく、おしゃれなパンだとしたら
ロデヴは、見ためは放棄で味に特化、とにかく加水した超多加水パン。

以前、高橋雅子さんの本参考に作ったら
でっかいリュスティック?てな中途半端な出来だったんだけど。
ドンクの二瓶氏の、パン・ド・ロデヴ普及委員会動画を参考に作ったら…
IMG_4588_A.jpg
*ロデヴ(レーズン酵母)
自分史上いちばん好みかも、なパン焼けた!

粉は、北海道産準強力粉TypeERに、道産石臼挽全粒粉を20%、
ルヴァン種の代わりにレーズン酵母、0.2%サフで。
オートリーズ&バシナージュ&パンチ2回で仕上げた加水率90%の生地は
スライム状態でドゥルンドゥルン。
でも蜂の巣バゲット目指して、加水85%に上げたのバゲット成型するのに比べたら
全く成型しなくていいから、断然気楽ね。
IMG_4576_A.jpg
300℃予熱の250℃で焼き始めたら、
ベロベロぺったんこの生地がすくすくと窯伸びするのも楽しい。
IMG_4573_A.jpg
この質素で無骨なでっかいパンを切ったらば、粗い気泡でスッカスカ~
IMG_4592_A.jpg
パリッと薄手ながら皮は香ばしく、
穴ボコだらけの内層の食べ応えは軽いのに
みずみずしくしっとりジューシィ、もっちりとした引きがある。
IMG_4587_A.jpg
認知度は低いけど、ハードパンの中でも、日本人が好きな食感のパンだよね。
IMG_4578_A.jpg
これはロデヴと呼んでもいいんじゃないかーい?
IMG_4594_A.jpg
*十勝清水人舞牛ランプ肉のタリアータ、よつ葉のチェダーチーズ乗せ。
*トマトとほうれん草のツナドレッシング。
*赤ワイン&ゴルゴンゾーラピカンテ。

軽い食感があと引いて、その日に殆ど食べちゃった。
水分あるから、バゲットより日持ちするのにな。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。