オオウバユリの芽、エンレイソウの蕾、スノードロップ。

昨日の、北側山頂しか雪が無くなった円山。
IMG_4796_A.jpg
梅や桜はふくふくしてきたとは言え、まだ開花前の蕾。
でも地面から、ふつふつと春が沸いてきてます。
IMG_4786_A.jpg
森は未だに落葉樹のスカスカした姿だけど。
IMG_4789_A.jpg
足元には、オオウバユリの新芽がツヤツヤ。
晩秋に実がドライフラワーになって、ウチに飾られているアレです。
IMG_4790_A.jpg
地面がいよいよ緑になるね。
IMG_4785_A.jpg
土手には、エンレイソウ(延齢草、縁起がいーね)の黒紫色のつぼみも。
IMG_4801_A.jpg
グランドには、春には芝生一面に咲き誇る、
鮭じゃないけど、トキシラズと呼ばれる(確かに秋まで咲いてた)
ひなぎくもほんの少し姿を現してました。
IMG_4744_A.jpg
動物園の入り口花壇には、クロッカス。
IMG_4747_A.jpg
早春の草花は、背丈低くして冷たい風に耐えるんだろうね。
IMG_4749_A.jpg
可憐なスノードロップも小首を傾げて。

いよいよ春がやってきたようです。



ところが一転、翌朝寒いけど晴れてると思ったら。
IMG_4818_A.jpg
あっという間に、わんこんわんこと降りだした。昼間も2度、寒い…
でも雪だ~!!嬉しくなるのは、まだまだにわかどさんこだから。
IMG_4811_A.jpg
天気予報の雪だるまちゃんとも、いよいよしばらくお別れかなー。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。