いちごのシュトロイゼルクーヘン*Erdbeere Streuselkuchen(バックフェルメント酵母)

春ですなあ。気分的には北海道産の果物で焼きたいけど、
現実はまだ桜も開花前なので、福岡県産のあまおう、贅沢に1と2/3パック500g使って。
IMG_4832_A.jpg
*いちごのシュトロイゼルクーヘン*Erdbeere Streuselkuchen(バックフェルメント酵母)

粉は、北海道産準強力粉TypeER、卵とミルクとバターたっぷりでリッチに。
シュトロイゼルは、よつ葉発酵バターと北海道産てんさいグラニュー糖、アーモンドプードルで
甘々に作り、いちごを覆いつくしてカリカリに焼き上げます。

IMG_4827_A.jpg
型に敷いた生地にあまおうを、これでもか!と乗せたらば
IMG_4829_A.jpg
シュトロイゼル(そぼろ)もたーーっぷり!
IMG_4850_A.jpg
しっかり甘いシュトロイゼルのカリカリっとした食感、
じゅわっと果汁滴る焼きイチゴの、キュンとした酸っぱさと香り、
バックフェルメント生地のもちもちふっくらした食べ応え、
三位一体の味わいで、コレは最高ね~
IMG_4838_A.jpg
イチゴ果汁、焼き型から噴いて鉄板でジュウジュウして
部屋中素晴らしい香りでした。
IMG_4855_A.jpg
ややスプラッタな画像ね。
IMG_4857_A.jpg
熱々もいいけど、翌日のイチゴ果汁が染みた生地がまたいいっす。

このドイツなクーヘン(ケーキ)、シュトロイゼルが甘々なので、酸っぱめの果物なら何でも合います。
去年の仁木町のプルーンも絶品でした。シャチョは余市のりんご派。
春よ来い。早く北海道産の果物連れてきて~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。