ラクヨウきのこで、きのこ鍋。

この時期、きのこ狩りが盛んらしい。
きのこ園、とかじゃなくて、ベアベル付けて山に入るやつね。
DSC_3303_A.jpg
で、北海道来て初めて聞いたのが「ラクヨウきのこ」
落葉(ラクヨウ)、つまり落葉松(カラマツ)の根元に生えるんだって。
正式にはハナイグチ、て名前だそう。
DSC_3302_A.jpg
中国産の水煮パウチがスーパーで売ってたけど、普通スーパーじゃ売って無い希少品。
これは採った訳じゃなく、たまたま産直八百屋で、一山600円でゲットできました。
その後大通公園で暴利で売ってるの見たので、お手頃だったな。
DSC_3305_A.jpg
傘の裏側がスポンジみたい。
あー!これグラウンドの切り株の根元で、一回拾ったやつだ。
あれ食べられたのか…

天然物なので、塩水につけて虫出しします。
ちっさい芋虫が出ることあるそうだけど見えなかったな。
シャチョに「虫出たよ」ったら食わないだろなあ。
東京生まれ東京育ちの都会っ子だからな。
DSC_3321_A.jpg
新宿に居た頃から買ってた、シジミみたいないいお出汁が出る
黄色い北海道産「たもぎ茸」と、しめじ、舞茸と合わせて、昆布出汁できのこ鍋にして頂きました。
DSC_3325_A.jpg
ラクヨウは、なめこみたいにヌルみがあって
むっちり弾力があってウマー。
きのこ鍋は、出汁が最高に旨いのです。

あとボリボリと呼ばれる、ならたけも採れるらしい。
気になるーいつか採ってみたいーー。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。