生ワイン。北海道ワイナリーのワイン。

新ワインの季節ですな~
DSC_3632_A.jpg
スーパーに沢山並ぶ、おたるの「生ワイン初しぼり」

何年寝かせたビンテージのフランスワインがうんたら、てな
ワイン通の方には見向きもされないとは思うけど
アルコール低め、そのままブドウジュースみたいな爽やかさ、甘さ。
あたいみたいなフレッシュなワイン好きなB級グルメ飲兵衛はワクワクしちゃう!
普段も北海道産ワインが色々並んでます。
DSC_3631_A.jpg
まだ歴史の短いワイナリーも多くて、
去年はあんまり酷いのも1本買わされたけど。(ワイナリーで買ったのに!)

今のお気に入りは、余市リタファーム、
歌志内太陽ファームの「ペンケウタシュナイ」
あと、トカップで有名な大手、十勝ワインの「清見の丘」
あ、大泉洋主演の「ぶどうのなみだ」て映画の舞台になった、宝水ワイナリーも。

個性が強くて面白いから、選ぶ楽しみがあるのです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。